ナイトキャップは3月で終了!神戸ポートピアホテル クラブフロア 子連れ宿泊記 2020

国内ホテル

2020年最初のホテルステイは今年も神戸ポートピアホテルにしました。

ポートピアホテルを選んだ理由は、

①まずいつも利用している予約サイトの一休.comで「プライベートセール 特別料金+ポイント最大20倍!専用ラウンジのあるエグゼクティブフロア贅沢ステイ 」というお得なプランが出ていたこと。

土曜日にクラブフロアの宿泊で1泊1部屋23,038円(消費税・サービス料込)!
今回のプランはチェックインが17時以降ということで通常より2時間遅いのですが、それでもこの価格は魅力的です。

②もう一つは、今年の3月でクラブラウンジのナイトキャップ(19時~21時)の営業が終了するので今泊まっておこうと思ったからです。

この情報は一休.comで宿泊プランを見ているときに初めて知りました。

お高いバーに行かなくても雰囲気の良いクラブラウンジで美味しいお酒を好きなだけ飲めるのがクラブフロアに宿泊する一つの理由なので、その時間が2時間無くなるのは正直残念!

とにもかくにも、このような理由でポートピアホテルに2020年1月に宿泊しましたのでその時の様子をご紹介していきます。

詳しいクラブフロアの宿泊内容は昨年の記事をぜひご覧ください。

チェックイン

17時ちょっと過ぎにホテルに着きました。
早速26階のクラブラウンジ「オーバルクラブ」へ案内されチェックイン手続きを行います。

ウェルカムドリンクはスパークリングワインを選びました。
スパークリングワインだけでもロゼ、甘口の白、辛口の白と3種類あります。

それではクラブフロア「オーバルクラブ」宿泊の特典を見てみましょう。

[無料のクラブラウンジ利用]
・朝食(ブッフェ) 7:00~10:30
・ティータイム 10:30~17:00
・カクテルアワー 17:00~19:00
・ナイトキャップ 19:00~21:00
※ナイトキャップは18歳未満の方は利用できません
※全席禁煙

[無料のフィットネス&スパ「ルアナ」利用]
・屋内プールとジムが無料
※ジム・サウナは18歳未満の方は利用できません

そして、冒頭にもお伝えしたようにクラブラウンジの営業時間が変わります。
2020年4月1日からは以下の時間になります。

[2020年4月1日からのクラブラウンジの営業時間]
・朝食(ブッフェ) 7:00~10:30
・ティータイム 11:00~16:30
・カクテルタイム 17:00~19:00
・ナイトキャップ 営業なし

スタッフの方にナイトキャップが無くなる理由をお聞きすると、
・夜の時間を短縮してその分朝食を充実
・朝食は昨年12月から既にバージョンアップ
との説明をして頂きました。

ナイトキャップを残しつつ朝食もバージョンアップされれば嬉しかったなあと思いましたが、ホテル側の色んな事情もおありでしょうし仕方ないですね。

とりあえず今回はナイトキャップもバージョンアップした朝食も楽しめるのでラッキーなわけです(笑)

カクテルアワー 17:00~19:00

クラブラウンジでチェックインをしてそのままカクテルアワーを利用しました。

お酒はビールにワイン、ウィスキー、カクテルなど豊富にありますし、軽い夕食くらいのフードも充実しています。

焼き菓子やケーキもあります。

広いソファーもあるので家族でゆったりと過ごせます。

夕方5時を過ぎると夜景も綺麗になってきました。

我が家はいつもラウンジの軽食と外で買い込んだお惣菜をお部屋で頂いて夕食完了です。
ラウンジで色々飲んだり食べたりするとお惣菜は少しで事足ります。

クラブラウンジ「オーバルクラブ」の詳細は2019年に宿泊したときの記事に載せているのでこちらも参考にしてください。

オーバルクラブツイン

ベッドルーム

クラブラウンジと同じ26階のオーバルクラブツインは29.6~31.3m2の広さ。
清潔感があり夜景も綺麗でいいお部屋です。

パジャマは親子3人分きっちり用意してありました。

クローゼットにはハンガーやスリッパ、セーフティボックスが。

一休.comから予約した「プライベートセール 特別料金+ポイント最大20倍!専用ラウンジのあるエグゼクティブフロア贅沢ステイ 」というプランは、1泊1部屋29,892円(消費税・サービス料込、クラブフロア利用付)。ポイントを即時使用して23.038円です。

このプランは17時以降のチェックインであること。また、小学生は2,420円の追加料金が必要であることを差し引いても、土曜日のクラブフロアの宿泊としてはかなりお得です。

一休.comはこのようなお得プランを会員向けに結構な頻度で売り出すことがあります。
また、会員のステージが上がると特典もバージョンアップしていくので国内のホテルを予約するときはだいたい一休.comを利用することにしています。

ここで少し一休.comの会員特典についてご紹介してみます。

一休.comダイヤモンド会員の特典

今回の宿泊は一休.comの一番上のステージであるダイヤモンド会員として予約しました。
特典を列挙すると、

[ポートピアホテルのダイヤモンド会員特典]
14時のレイトチェックアウト(通常は12時)
・カクテル券2枚(ホテル内のレストラン・バーで券1枚につき1ドリンク無料)
・レストラン・バーご利用優待券(ホテル内レストラン・バー利用時10%off)
・ウェルカムギフト(焼き菓子詰合せ)

と、なかなか豪華です。
特にレイトチェックアウトは有難かったです。

また、ポイント還元率もステージごとに異なります。
レギュラー 2%
ゴールド 3%
プラチナ 4%
ダイヤモンド 5%
※いずれもカード決済時の還元率

ウェルカムギフトの焼き菓子詰合せ

バスルーム

前回宿泊した28階のバスルームには無かったシャワーブース。
バスルームも広々して快適に使えました。

ナイトキャップ 19:00~21:00

たぶん最後となるナイトキャップも堪能。
6歳の娘はこの時間帯から入れないので夫婦交代での利用です。

お酒やソフトドリンク、珈琲・紅茶は揃っています。
フードはお酒のおつまみ程度が並んでいます。

僕はウィスキーを頂きました。
銘柄は、シーバスリーガルと竹鶴。ブランデーはレミーマルタンが置いてありました。

妻が注文したカクテル。
ウォッカとカシスのグレープフルーツ・リキュールだそうです。

朝食(ブッフェ) 7:00~10:30

朝食は和と洋のブッフェスタイルです。同じくクラブラウンジで頂きます。

充実を図ったという朝食は確かに以前よりホットミールなど品数が増えていました。

プレスジューサーも新設。
ボタンを押すとその場でオレンジを絞ってくれるので娘も物珍しそうに使っていました。

まずは洋食から。
右手前の黒っぽいのはシチューです。お肉が柔らかくて美味しかったです。

和食は以前のお粥が無くなり、白ご飯と炊込みご飯、お茶漬けに代わっていました。

ご飯のお供が種類豊富で美味しかったです。

ティータイム 10:30~17:00

朝食の後はプールで遊んだりお部屋でゆったりと寛いだりしました。
14時のレイトチェックアウトはかなりよかったです。

ティータイムのクラブラウンジもしっかりと利用できて充実のホテルステイになりました(^▽^)/

コスパ最高のポートピアホテルのクラブフロア。
ホテルステイを堪能したい方にはナイトキャップがある今年3月までが特にお勧めです!

コメント