HOTEL THE MITSUI KYOTO|ホテル ザ 三井 京都 子連れ宿泊記 2021

国内ホテル

2021年10月、HOTEL THE MITSUI KYOTOに家族3人で宿泊しました。

開業して1年ほどになるこのホテルは、伝統とモダンを併せ持つ空間美、ラグジュアリー感、ホスピタリティ、食事の質どれをとってもハイレベルです。
高級ホテルの開業が相次ぐ京都にあっても最高ランクに位置するのは間違いないと思います。

宿泊予約はいつもの一休.com。【72時間タイムセール ポイント最大30倍 朝食+ホテルクレジット1万円】というプランでおこもりステイを楽しみました(^▽^)/

HOTEL THE MITSUI KYOTO

大政奉還の舞台となった二条城。その真向かいに250年存在した三井総領家の邸宅が161室のホテルに生まれ変わりました。

パノラマ写真で位置関係が分かります。左が二条城。右の黒っぽい建物が HOTEL THE MITSUI KYOTO 。横断歩道を渡ればすぐです。

ホテル敷地内には美しい庭園が広がりそれを囲むように宿泊棟やレストランが建っています。

正面と右手にみえるのは庭園ビューの客室。
その宿泊棟の1階部分にはイタリア料理 FORNIとバー&ラウンジ THE GARDEN BARがあります。いずれもテラス席があり日本庭園と美食を堪能できます。

左手に見えるのはガストロノミー鉄板 都季

チェックイン

建造から300年を経た梶井宮門。修復を繰り返し今はホテルのシンボルになっています。

門をくぐって入口へ。

こちらのロビーでチェックインの手続きをします。

季節や天候次第でガラス扉が全開になるときも。庭園と建物の一体感、そして開放感が圧倒的です。

チェックイン手続きが終わりお部屋まで案内してもらえます。

ニジョウルーム(ツイン/二条城ビュー)

ニジョウルームは50平米の広さ。
二条城はすぐそこです。ソファーで寛ぎながら京都を堪能できるのがいいですね。

予約は国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』から。土曜日1泊、朝食と1万円のホテルクレジット付、夫婦と8歳の子供1人で74,580円でした。
予約とともに発生するポイント30倍即時利用と割引クーポン1万円で121,276円が74,580円に!

12歳以下の子供の宿泊は無料です。

ベッドをくっ付ければ子供の添い寝は十分可能。快適に眠れました(^▽^)/
15,180円でエキストラベッドの設置も可能です。

照明やロールスクリーン・カーテンの操作はベッドサイドのボタンで。

もう一方にはBOSE Bluetoothスピーカー。

ベッドから見る55インチの大型液晶テレビやソファセット。

ウエルカムスイーツ。美味しいです。

娘が気に入ったホテルオリジナルキャラクターの「白虎(びゃっこ)」くん。
大きめサイズも含めてショップで売っています。娘は大きいのもほしい!と言ってましたがお部屋のものは持ち帰りOKだったので何とかそれだけにしてもらいました(^^;

ミニバーには、無料のミネラルウォーターやティーセット、コーヒーマシーンが置かれています。

引き出しには綺麗なグラスが。
ウィスキーなどスピリッツ類は1,100円~3,300円。

下段に冷蔵庫とケトル、アイスペール。
ビール1,000円、ソフトドリンク1,000円前後、ワイン・シャンパンは10,000円前後でした。

バスルーム

スタッフの方にお部屋の説明をしてもらっているときに、娘が「お父さん!お風呂今まで泊まったホテルで一番大きいよ!」と興奮気味にわざわざ教えてくれました。

こっちは慣れた感じを出して澄ましているのにと少し恥ずかしい気持ちでバスルームを見に行くと、

「ほんまやな!」と思わず娘と同じリアクション。いや本当に広くて重厚感のある石造りのバスタブです。

HOTEL THE MITSUI KYOTOにもう一度泊まりたいと思えるポイントはたくさんありますが、バスルームはその一つです。

大きな石造りのバスタブとシャワーエリア。

オーバーヘッドシャワーの水滴は非常にきめ細かで柔らかく気持ちいいですよ(^▽^)/

ボタンを押すと出てきます。分かりやすく簡単でした。

ダブルシンクの洗面エリア。

オリジナルバスアメニティ。他のアメニティは木箱の中に。

クローゼットも広々。

その横にトイレ。

荷物を置くところはお部屋入口付近にもあります。

庭園

ホテルの中心は1,300m2のこの中庭。宿泊した日は天候もよくみなさん散策されていました。

こちらは「四季の間」。お茶会や食事会、レストランの個室利用ができるそうです。

イタリア料理 FORNIとバー&ラウンジ THE GARDEN BARのテラス席。

庭園からロビーラウンジを見ています。

テラス席で夕食

ホテルの周辺をお散歩して帰ってくると夕暮れに。庭園の雰囲気も変わってきました。

少し時間が早くテラス席が空いていたのでこちらで夕食をとることに。

こんな立派なテーブル席にご案内頂きました。
屋外で他のテーブルとの距離もあり安心してお食事ができました。

すっかり暗くなりライトアップが綺麗です。

イタリア料理 FORNIのお料理は最高に美味しかったです。
ワインはイタリア産が揃えられていて、ソムリエの方が要望にそったワインを提供してくれました。

接客対応も素晴らしくぜひまた来たいと思いました(^O^)

朝食

FORNIでの朝食付きプランを追加料金3,200円(1名あたり)でインルームダイニングに変更しました。

メインディッシュは、エッグベネディクトか、

卵料理(オムレツ、スクランブルエッグ、フライドエッグ、ポーチドエッグ)から選べます。

ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)又は本日のスムージーから選択。
コーヒー(ブレンドコーヒー、デカフェ、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ)又はティー(ダージリン、アッサム、セイロン、ベルガモット、煎茶)から選択。

パンはベーカリー(6種)又はトーストから3種類選べます。

トーストはお部屋で焼いてくれました。

種類の多さと美味しさ、どちらも大満足!!

ホテル館内を散策

HOTEL THE MITSUI KYOTOの館内はまるで美術館のようで歩いていて楽しいです。

こちらは地下1階の温泉&SPAエリアの光の回廊。
水着を着用して入る天然温泉を用いたプール「サーマルスプリング」があります。

[サーマルスプリング利用時間]
7:00~23:00
※4歳以上16歳未満の利用は10:00~16:00

幻想的な回廊が続きます。

宝石のような石。庵治石というそうです。エレベーターホールに何気に置かれています。

HOTEL THE MITSUI KYOTO のおすすめポイント

二条城の向かいに位置し、ホテルに入ると素晴らしい日本庭園が広がる京都ならではのラグジュアリーホテルです。

庭園は眺めたり散策するだけではなくレストランと一体化して最高のランチ、アフタヌーンティ、そしてディナーの時間を過ごせると思います。

ロケーションやハード面だけではなく接客サービスやお食事の質も相当高いと感じました!
またぜひ泊まりたいホテルです。

宿泊予約の際は国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』もぜひ参考にしてみてください(^▽^)/

コメント