エースホテル京都 子連れ宿泊記 2021

国内ホテル

2021年12月、エースホテル京都に家族で宿泊しました。

実は11月にも利用したのですが、
①建物や内装のデザインの良さ
②テイクアウトを含むレストランの食事やお酒の美味しさ
③ホテルが位置する烏丸エリアの充実したお店
といった具合にすごく充実したホテルステイだったのですぐにリピートしました(^▽^)/

エースホテル京都は烏丸通り沿いにあります。
元京都中央電話局が入っていた「新風館」。今はエースホテルやショップ、レストランが入る複合商業施設です。

元々の新風館は既存棟、後ろにそびえ立つのが新築棟。
どちらも1階がショップやレストラン、カフェ、2階からがホテル。

比べて見ると分かりやすいですがホテルの客室は既存棟の天井の方がかなり高くなっています。

街の中に溶け込んでいるエースホテル。宿泊客かどうかは関係なく誰でも自由に出入りできます。

中に入ると中庭を囲むようにお店が立ち並んでいます。

反対側から。
中央右側のガラス張りがホテルのフィットネス。その上がミスター・モーリスズ・イタリアンのルーフトップバー。

朝方、オープン前の回廊。

敷地内から地下鉄烏丸御池駅へ直結。

こちらがロビー。
奥のチェックインカウンターと手前左側のテーブルやソファーのスペースがあります。
宿泊者以外の方も寛げる空間です。

天井の木組みと銅管型の照明が印象的。
ポットのマークはスタンプタウン・コーヒー・ロースターズの入口。こちらでコーヒーを買ってロビーで飲んでいる方も多かったです。

スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ

店内もカジュアルでお洒落な雰囲気。
パンやクッキーもあるので宿泊中は朝食で利用しました。

ハンドドリップコーヒーを注文。少し時間はかかりますが美味しいです。

店内でもこちらのロビーのソファー席でも。もちろんお部屋でも思い思いに過ごせます。

スタンプタウンコーヒーを出てすぐの、、

外のベンチもいい感じです。

コーヒーを飲みながら寛ぎたくなる空間がいくつもある、というのがエースホテルの特徴。
もちろんコーヒーに限ったことではないですがどの空間もスタイリッシュで快適なのでそんな気持ちになります。

ヒストリックツイン

ヒストリックツインは歴史的建造物の既存棟のゲストルーム。

既存棟は天井が高く、48平米以上の広さを感じます。

今回の宿泊予約も国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』から。
【特別料金&ポイント20倍!】のお得プランで47,668円が36,720円(週末、食事なし、家族3人一泊のお値段)になっていました(^O^)

12歳以下の子供はベット1台につき1名まで添寝無料です。

ベッドの後ろにソファーやデスク・椅子などがあり使い勝手のいいお部屋です。

テレビはユーチューブなど見れるので子供はだいぶ満足気でした。ホテル周辺の散策に行こうと誘っても腰が重たかったですね(^^;

アートと音楽をテーマにするエースホテル。レコードとギターが置いてあります。

全然弾けませんが娘と音をだして楽しんでました。

ミニバー

有料のドリンクとおつまみ類。
赤ワイン(375ml)3,800円、六ジン(200ml)3,800円、ポッキー400円、トリュフチップ800円。

冷蔵庫の中はびっしり。
ソフトドリンクは200円~400円くらい。瓶詰のジュース類800円、スーパードライ600円、ハイボール1,000円。

バスルーム

バスルームも十分な広さです。

ダブルシンク。

真っ黒な浴室。カッコいいです。

テラスツイン

もう一つお部屋をご紹介。11月に利用したテラスツインです。

新築棟の4~7階にあるテラスツインは42平米。既存棟のような天井の高さは無いですが奥行きのあるシンプルなお部屋です。

入口からベッドルームまでの距離感が分かります。
手前右側がクローゼット、中ほど左側がバスルーム。

途中、長テーブルがありレコードやミニバー等が置いてあります。

お部屋の中の椅子は一つでベッドルームにテーブルはありません。
お部屋で食事をしたりテレビを見て寛ぐには少々不便なので事前にテーブルと椅子の追加をリクエストしたら快く応じて頂けました(^▽^)/

テラスツインの冷蔵庫は空っぽなのでメニューを見て注文します。

テラス

テラスを利用したのは朝だけでした。
寒い朝のホットコーヒーは一際美味しいです。

バスルーム

シンクは一つですが十分な広さです。

浴室の広さはヒストリックツインと同じくらいだと思います。

一休.comの【特別料金&ポイント30倍!】で41,204円が27,608円(週末、食事なし、家族3人一泊のお値段)になるプランで宿泊しました。
結果的にヒストリックツインより1万円ちょっと安い値段。

ヒストリックツインとテラスツイン、お部屋でゆっくり寛ぐor周辺観光に重点を置く、など目的によって使い分けできますね。

食事

ピオピコ(メキシコ料理)

エースホテル京都HPより引用

ご覧のようにすごく魅力的な店内。
本当はここで食べたいのですが夕食時は満席近くなっていたのでテイクアウトに切り替えました。

左側がブリトー850円、中央がタコボウル800円。タコボウルはちょっとスパイシーで娘は苦手でしたが僕は大好きな味です(^▽^)/
一つでもお腹は結構満たされるボリューム。エースホテルが好きなのはレストランの味・ボリューム・価格がどれも満足できるところです。

ミスター・モーリスズ・イタリアン

エースホテル京都のもう一つの人気レストラン、ミスター・モーリスズ・イタリアンのピザをルームサービスで注文しました。
具材の美味しさはもちろん生地の味やもちもち触感まで抜群です。

ペパロニピッツァ(左)2,400円、クラシックマルゲリータピッツァ(右)2,700円。

鶏もも肉のサルティンボッカと季節のキノコ1,800円とケイジャンスパイスポテトフライ750円。

エースホテルのルームサービスで頼めるカクテルがまた最高に美味しいんです(^▽^)/
左モヒート1,300円、右ウィスキーサワー1,500円。

モスコミュール1,100円。
カクテルの種類は豊富でカクテルピッチャー(4杯分)で注文できるものもあります。
お酒好きには嬉しい限り!

エースホテル京都のお勧めポイント

烏丸の中心にあるエースホテル京都は周辺の二条城などの観光スポットや美味しい食べ物屋さん巡りをするのも良し、ホテルのレストランやルームサービスでホテルステイを満喫するのも良し、何でもできるオールラウンダーなホテルです。

宿泊のお値段は比較的カジュアルなので使い勝手の良さを際立たせます。

『一休.com』を利用することで更にお得に宿泊することができると思うのでぜひご活用ください!



コメント