あわじ花さじき ウェスティンホテル淡路周辺の観光スポット

観光スポット

2019年3月、ウェスティンホテル淡路に宿泊した際、あわじ花さじきにも観光に行ってきました。

あわじ花さじき

あわじ花さじきは淡路島北部の丘陵地域に広がる花畑です。

広さは甲子園球場の約4倍!四季折々の花がびっしりと敷き詰められていて、大人はのんびり気持ちよく散策を、子供は思う存分遊び回ることができます。

今回訪れたのは3月下旬。菜の花畑が広がっていました。

展望台からは花畑と大阪湾のパノラマを見下ろせます。
この日は少しもやっていたので大阪湾は薄っすらと見える程度。

あわじ花さじきの概要

営業時間

9:00~17:00

休園日は年末年始

入園料

無料

駐車場

無料

徒歩1分~5分以内のところに130台駐車可能
※2018年10月からリニューアル工事が始まり、あわじ花さじきに近い駐車場は利用できなくなっています。この日も徒歩5分くらいの駐車場に皆さん停めていました。

あわじ花さじき 四季の花

[春]
3月上旬~4月中旬:菜の花
3月下旬~4月下旬:ムラサキハナナ
4月中旬~5月中旬:ポピー
[夏]
6月上旬~7月:三尺バーベナ
7月上旬~8月中旬:クレオメ
7月下旬~8月中旬:ひまわり
[秋冬]
8月中旬~11月上旬:サルビア
10月上旬~11月上旬:コスモス
11月中旬~2月下旬:ストック

あわじ花さじき リニューアル工事

2018年10月から2020年3月にかけてリニューアル工事に入っています。

あわじ花さじきは県立公園化されるみたいで、県立公園に相応しい施設にするべく展望デッキやトイレ、物産販売店を新しくしています。
工事中も仮設のトイレや売店、ソフトクリーム屋さんは営業しているのでご安心を。

レストランもできるみたいですよ。楽しみです。

あわじ花さじきへのアクセス

車の場合、神戸淡路鳴門自動車道 「淡路IC」を降りて、県道157号線沿いに南へ約12分。
ウェスティンホテル淡路からでも15分ほどです。

他は、高速バスの「東浦バスターミナル」からタクシーで10分、岩屋港からタクシーで15分となっています。

バスが通っているわけでもないので車が一番便利ですね。

コメント