ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC 子連れ宿泊記 2022

国内ホテル

2022年3月、元立誠小学校の校舎をリノベーションしたザ・ゲートホテル京都高瀬川に小学生の娘と夫婦の家族3人で宿泊しました。

ザ・ゲートホテル京都は京都河原町駅から徒歩3分という立地にあり非常に便利です。
2020年7月に開業したばかりなので綺麗でスタイリッシュなのはもちろん「学校」の面影も随所に感じられる楽しさがあります。

更に魅力的なのは宿泊者専用のラウンジ&パティオがあること。22時30分の営業終了まで年齢制限無し、というのも子連れには嬉しい限り。

校庭は人工芝の広場になっています。地元や観光の方が自由に寛いでいました。

アクセス

京都河原町駅から高瀬川沿いの木屋町通りを北へ3分ほど歩けば着きます。
ホテルから徒歩1分のところにファミリーマートがあり、木屋町通りの隣はレストランやバーなど飲食店が立ち並ぶ先斗町通り。
清水寺などの観光名所も徒歩圏内なのでザ・ゲートホテルを起点に京都を満喫できそうです。

高瀬川を挟んで右が木屋町通り、左がザ・ゲートホテル京都。

車で来たのですがホテルには駐車場が無いので近隣のパーキングを利用しました。
徒歩数分~10分圏内に最大料金の設定のあるパーキングが複数あります。僕が利用したところでチェックアウト後4000円程度だったと思います。

では学校へ、いやホテルへ入ります。

エントランスから雰囲気が一変。スタイリッシュなホテルそのものです。

チェックインは最上階の8Fです。

チェックイン

まず1階のカウンターで検温と手指消毒をします。

エレベーターで8階へ。

最上階のロビーフロアは東山や京都の街並みを一望できる開放感のある空間。

左奥にチェックインカウンター。

右手にロビーラウンジ&バーカウンターが。雰囲気あります。

チェックインの手続きが終わったら早速ラウンジを利用しようと思っているとタイミングよく一休.comの会員特典の説明がありました。

ザ・ゲートホテル京都の一休ダイヤモンド会員限定特典

・ホテルオリジナルロゼスパークリングワイン(1滞在1人1杯)
・コーヒー無料(滞在中何度でもOK)

一休.comはダイヤモンド会員限定のスペシャル特典だけではなく以下の嬉しい会員サービスがあります。
1.会員グレードによりポイント付与率アップ
2.ゴールド会員以上が予約できる特別宿泊プラン
3.レストラン予約でもポイント付与

ロビーラウンジ&バー

バーカウンターで乾杯!
小学生の子供とバーカウンターで寛げたのは特別感がありました(^O^)

娘が注文したかわいらしいパフェ。

平日ということもありラウンジはいつも空いていたように思います。

もう一つ寛げた要因にスペースが広く、テーブル間隔が十分なところがあります。コロナ感染対策の面でも安心です。

更にラウンジの奥にはテラス席も。

こちらも広いスペースで開放感抜群です。
気分や天候、混み具合に合わせて好きな場所で過ごせそうですね。

ロビーラウンジ&バーでは豊富なお酒や軽食を楽しめます。同フロアにあるオールデイダイニング「Anchor Kyoto-アンカーキョート-」のメニューも一部扱っているのでお食事時の利用もお勧めです!

[営業時間]
6:30~23:00 (L.O.22:30)

ロビーラウンジ&バーの利用年齢制限もラウンジ&パティオ同様ありません(^O^)

クラッシー ツイン

宿泊予約はいつもの一休.comから。
【ポイント倍増キャンペーン 素泊まり】プランで38平米の広々ツインルームが35,686円(夫婦と小学生の娘の家族一泊分)。日によると思いますがザ・ゲートホテルの公式予約サイトに比べ1万円以上お安く泊まることができました!

小学生以下の子供は添い寝無料です。

お部屋からの眺望もGood!

芝生の広場では皆さん思い思いに過ごされていました。

大きなソファーとテーブルがあるとホテルステイが充実します。
ここが我が家のダイニングエリアに。
買い込んだのは烏丸通りにあるDEAN & DELUCAのデリ惣菜。美味しかったです(^▽^)/

デスクとプラズマクラスター。

無料のミネラルウォーターやコーヒーなど。

最小限に必要なものが揃ています。

バスルーム

入口からバスルームとベッドルームが分かれます。

ダブルシンクの洗面台。

洗い場とシャワー付きのバスルーム。

クローゼットの中にはセイフティボックスなど。

その隣がトイレです。

ラウンジ&パティオ

3階には宿泊者専用のスペース、ラウンジ&パティオがあります。
軽食やワインなどの飲み物が提供されます。

[営業時間]
6:00~22:30

飲み物はスタッフの方に注文する形式です。スナックはセルフサービス。
フリードリンクは、コーヒー、紅茶、ジュース各種、赤・白ワイン。

左端にあるマシュマロを頂きテラスのファイヤーピットへ。

夕暮れ時から点火されるそうです。
ここでマシュマロを焼いて食べる。娘は4回くらい繰り返していました(⌒∇⌒)
大人も子供もみんな楽しめる良いサービスです。

ラウンジ内の本は全てお部屋に持ち帰ることができます。

翌日チェックアウトしてからも利用しました。

この時間帯はほぼ貸切状態。

屋外のパティオでお茶するのも気持ちいいです。

ザ・ゲートホテル京都はゆったりホテルステイをするにも京都観光の起点にするにも使い勝手のいいホテル、しかもハイクオリティーのホテルだと思います。
また利用させて頂きます!

ザ・ゲートホテル京都のお勧めポイント

〇河原町から徒歩3分という好立地
〇宿泊者専用の無料ラウンジ&パティオ
〇最上階のロビーラウンジ&バーの居心地と雰囲気の良さ
〇子供の添い寝無料、ラウンジ利用制限無し
〇小学校の面影のあるスタイリッシュなホテル

コメント