リーガロイヤルホテル大阪 エグゼクティブフロア 子連れ宿泊記 2020

国内ホテル

2020年10月、家族でリーガロイヤルホテルに宿泊しました。

水都大阪の中心地、中之島にあるリーガロイヤルホテルは創業85年になる大阪の老舗的なホテルです。その落ち着いた、温かみのある接客や食事のクオリティの高さにホテルの伝統やノウハウを感じます。我が家も年に1度は利用する大好きなホテルです(^▽^)/

今回宿泊したのはエグゼクティブフロア「ザ・プレジデンシャルタワーズ」。その魅力をご紹介していきます。

リーガロイヤルホテル(大阪) RIHGA ROYAL HOTEL

リーガロイヤルホテルは「大阪の迎賓館」とも称され、部屋数1042室、レストラン数21軒、駐車場840台を擁します。

上の写真は2019年に開催されたG20大阪サミットを前に刷新された紅葉の大絨毯!能衣装から着想を得たという紅葉模様の絨毯がホテルロビーでお出迎えしてくれます。

チェックイン 23階エグゼクティブフロア「ザ・プレジデンシャルタワーズ」の専用ラウンジ

今回はエグゼクティブフロア「ザ・プレジデンシャルタワーズ」の宿泊。チェックインは23階で行います。

到着。

専用ラウンジを今年リニューアルしたとのことでワクワクします。

こちらでチェックインの手続き。

フロントの右側に専用ラウンジがあります。荷物はお部屋に運んで頂き、早速利用することにしました(^▽^)/

専用ラウンジは奥に長くなっていて席数は十分。テーブルの間隔もあるので安心して利用できます。

専用ラウンジ アフタヌーン 15:00~17:00

チェックイン後はアフタヌーンの時間。

リーガロイヤルの専用ラウンジはシャンパンが出てくるのも嬉しい特典!

ドリンクは他に、コーヒーに紅茶、ソフトドリンク、ビール、カクテルが多数揃っています。

アフタヌーンのお食事は盛り合わせプレートでの提供。本来はブッフェ形式なのでしょうが今はコロナ対策優先ですね。

非常に満足できるお味とボリューム。

デザート系が多いので途中からコーヒーを頂きました。

最後はビールで締めます。クラブラウンジはやっぱりお昼から飲みすぎてしまいますね。

[ザ・プレジデンシャルタワーズ] デラックスツイン

プレジデンシャルタワーズのデラックスツインは41平米。
リビングとベッドルームが仕切られた長方形の客室は格式高いしつらえです。チェックインのときにはエキストラベッドが準備されていました。

予約は国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』で。[エグゼクティブフロア ポイント最大3倍!!リニューアル記念プラン]は夫婦と7歳の子供一泊69,000円でした。

こちらの社長デスク(勝手なイメージですが)に娘は大興奮!ずっと折り紙で工作をしていました。

ゆったり寛げるソファー。

左はいつも置いてくれている最中。右の焼き菓子は一休.comのダイヤモンド会員限定の特典です。

リーガロイヤルのダイヤモンド会員限定特典は他にもいくつかあります。
・レイトアウト13時(通常11時)
・駐車場無料(通常1,500円)
・レストラン20%割引券(直営店のみ)

※いずれもゴールデンウィークやお盆、クリスマス、年末年始等の除外日あり

カバン類を置くスペースも十分。

無料のミネラルウォーターとコーヒーメーカー。

ミニバーは有料です。ジャックダニエル1,400円、ヘネシー1,200円、ボンベイサファイア800円。

冷蔵庫の中身、ミネラルウォーターは無料、ソフトドリンクは300円~400円、ビール700円~800円、おつまみ300円です。

大きなテレビ。DVDの鑑賞ができるのは嬉しいところ。

ベッドルーム

ベッドルームはお部屋の奥のスペースに。
ベッドサイズ(1台)は幅120cm、長さ200cm。

ベッドサイドにはチョコレートのプレゼントが置いてありました。

バスルーム

こちらはお部屋に入ったところの写真。
廊下が通っていてまるでスイートルームのようです(泊まったこと無いですが(^^;)。

左手の扉がトイレです。清潔感あります。

後ろを振り向くとクローゼットが。

セイフティボックス。

リビングルームの手前を左にいくとバスルームが現れます。広い!

子供用のアメニティも置いてくれていました。

エグゼクティブフロア 専用ラウンジ

さあお楽しみの専用ラウンジに戻ってきました。アフタヌーンの次はイブニングの利用です。

[営業時間]
7:00~20:00
朝食:7:00~10:00
アフタヌーン:15:00~17:00
イブニング:18:00~20:00

※朝食以外のビュッフェは休止中。盛り合わせプレートの提供

※朝食、アフタヌーン、イブニング以外の時間はセルフカフェラウンジ

※チェックアウト後も1時間利用可

イブニング 18:00~20:00

リーガロイヤルは専用ラウンジの食事のレベルも高いです。
コロナ対策でビュッフェを中止し、代わりにちょっとしたコース料理が出てきました。

前菜からシャンパンやワインがすすみます(^▽^)/

こちらでハムをスライス。娘は面白がって見学していました。

イブニングになるとアルコール類は更に充実します。

・グラスワイン(赤、白)
・ウィスキー(山崎、余市)←山崎があるのが嬉しいです
・各種スピリッツ
・日本酒(白鶴大吟醸)
他、アフタヌーンで提供されているアルコールやドリンク類ももちろん飲めます。

パンも美味しい。

楽しみにしていた山崎のロックで締めました。
おつまみに何か欲しかったのですが置いていないとのこと。それでもスタッフの方が要望に応えようと探してきてくれたのがゼリーでした(^^;
ウィスキーに合う合わないはともかく頑張って頂いたので嬉しかったです。

ゆっくりお酒を堪能したので帰るときは最後のほうでした。

朝食 7:00~10:00

朝食は和洋ビュッフェ。
感染対策としてテーブルに手袋が置いてあったのが印象的。手袋をつけてお皿をとりにいきます。

それぞれのお食事はラップに包まれています。かなり徹底した感染対策だと感じました。

名物?のいくらを山盛り頂きます。

洋食メニューも。

卵料理はその場でコックさんが作ってくれます。

チェックアウト

チェックアウト後も1時間ほど専用ラウンジが利用できます。

ドリンクは紅茶やコーヒー、ソフトドリンクなど。
あと、おつまみも置いていますが、、イブニングのお酒と一緒に頂きたかった(;^_^A

リーガロイヤルホテル大阪のお勧めポイント

創業から80年以上、接客やお食事の質を着実に高めていっているのかなと宿泊する度に感じるホテルです。ソフト面だけではなく近年は内装などハード面の刷新も行っています。

中之島という大阪市の中心部から少し距離をとった立地もコスパを高めているのかもしれません。お勧めのホテルです!

コメント